野菜を食べる女性

心筋梗塞を防ぐためには、脂質を多く含んだドロドロ血液を改善しなければいけません。 血液中のコレステロールや中性脂肪が多いと診断されても、痛くもかゆくもないため、放置してしまいがち。心筋梗塞の予防に、血液サラサラ効果の高い食品を食事に取り入れることから始めてみませんか?
血液サラサラ効果の高い食品を集めてみました。ぜひ、今日からでも取り入れてみてください。このページは、ダイエットSlismからの執筆です。

血液サラサラ効果の高い食品6選

健康な人にも、ドロドロ血液の人が増えていると言われています。誰もが、血液中の脂質を減らす工夫をしていかなくてはいけないのかもしれませんね。
心筋梗塞は、医師の診断を受けている人も、そうでない人も、誰もが発症する可能性がある恐ろしい病気です。普段から、血液サラサラ食品を取り入れて、予防を心がけていきましょう。

タマネギ

タマネギには、血液中の脂質が血管に付着するのを防ぐケルセンという成分やブドウ糖の代謝を促進する硫化プロピル、余分なコレステロールを排出する働きのあるアリシンなどの成分が含まれています。
硫化プロピルは、加熱すると成分が変化してしまうため、血液サラサラ効果を得るためには、タマネギは生で摂取すると良いでしょう。

青魚

青魚には、DHA・EPAが豊富に含まれていて、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果があり、血液の流れを良くしてくれます。
また、DHA・EPAは脳を活性化する働きもあり、不足すると集中力が低下したり、頭の働きを悪くしてしまいます。乳幼児の発達に欠かせない栄養素ともされています。

黒酢

黒酢には、必須アミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富に含まれていて、血液をサラサラにする効果があるとされています。また、黒酢のメラノイジンという色素には、血液を流れやすくし、血行を促進する効果が認められています。
黒酢にはビタミンB群が多く含まれているので、肥満解消にも効果が期待できます。

納豆

納豆に含まれている大豆サポニンには、血栓を予防する効果があり、食物繊維にはコレステロールや余分な脂質を排出する効果が期待できます。また、納豆にしか含まれていないナットウキナーゼという成分は、血栓を溶かす働きがあり、血栓溶解酵素とも呼ばれています。

海藻

海藻にはアルギン酸という成分が豊富に含まれています。アルギン酸はコレステロールを減らす働きがあり、血行促進効果が期待できます。また、アルギン酸には血糖値をコントロールする働きもあるため、体脂肪の蓄積を防ぎ、肥満解消に高い効果が期待できます。

きのこ類

きのこ類に含まれているエリタデニンという成分には、コレステロールを減らす働きがあり、動脈硬化を防ぐ効果が期待できます。また、きのこは糖質の代謝を促進するビタミンB1を多く含み、食物繊維が豊富なので便秘解消にも高い効果が期待できます。
低カロリーなので、健康維持だけでなくダイエットにも多く活用されている食品です。

心筋梗塞予防にも肥満解消のためにもダイエットを始めよう!

肥満は、心筋梗塞や生活習慣病の原因となります。食生活の見直しや適度な運動を取り入れたダイエットは、脂肪の減少だけでなく、生活習慣病の予防にも効果が期待できます。
健康に悪影響がなく、負担の少ないダイエットを始めましょう!無理なダイエットは、体に良くないだけでなく、長続きできません。
ダイエットSlismでは、健康的なダイエットを目指すための方法を詳しく紹介しています。ぜひ、参考にしてくださいね。

ダイエット
ダイエットSlismの紹介

ダイエットSlism
http://slism.jp/

ダイエットを正しい方法で行えば、生活習慣病の予防・改善に大変効果的です。栄養や食品、運動に関する知識を身につけて、効果的なダイエットをしながら、健康な体を作っていきましょう!200種類近くのダイエット法を詳しくご紹介しています。

健康でスリムな体作りに役立つ記事の紹介

  • 1日1500kcalダイエット 〜すぐできる1週間レシピ〜
    http://slism.jp/featured/1500k_diet/
    ダイエット中の1日の摂取カロリーは1500kcalがベスト!無理なく1日1500kcalを実践できるレシピをご紹介。カロリーを減らしすぎてしまうと、反対に太りやすい体質を作ってしまうことも…。栄養バランスもとれているレシピで、健康的にキレイ痩せを目指しましょう!
  • やせるのはどっち!?ウォーキングorジョギング
    http://slism.jp/communication/column-0070.html
    手軽に取り入れられて、健康維持やダイエットに高い効果が期待できるウォーキングとジョギング。一体どちらが効果的なのでしょうか?体への負担やMETS、消費カロリー、健康効果、ダイエット効果などを詳しくご紹介。自分に合っているのは、どちらでしょうか?
  • 半身浴ダイエット
    http://slism.jp/method/sports-hanshinyoku.html
    リラックス効果・ダイエット効果・健康効果・デトックス効果・美容効果が期待できる半身浴。体を芯から温めることで、新陳代謝を高め、血行を促進するので、冷え性やむくみ、肌荒れの解消にも効果的!入浴に比べて体への負担が少ないのも魅力的ですね。